★プーティンの作り方レシピ


カナダの料理、プーティンの作り方レシピです。
プーティンはカナダのフライドポテトです。



【材料(2人分)】
・じゃがいも 大3個
・チェダーチーズ 200g
・グレービーソース(缶詰) 150g
・サラダ油(フライ用) 適量



【作り方】
1、じゃがいもを食べやすい大きさに細長く切ります

2、フライ用の鍋でサラダ油を180℃に熱し、切ったじゃがいもを約5分間揚げます

3、じゃがいもがきつね色になったらバットに取り出し、油をよくきります

4、盛り付け用皿にじゃがいもを移し、上にチェダーチーズをちらします

5、電子レンジなどで温めたグレービーソースを上からかけます


※グレービーソースは肉汁を元に作られたソースで、
缶詰を使わずに自分で作ることもできます。

【グレービーソースの材料】
・お好みのお肉の肉汁 適量
・小麦粉 20g
・牛乳又は生クリーム 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・バター 10g
・水 1カップ
・塩 適宜
・コショウ 適宜

【グレービーソースの作り方】
1、お肉を焼いたフライパンからお肉を取り出し、肉汁にバターを入れて溶かします

2、小麦粉を加えて軽く炒めた後、水、ワイン、牛乳を入れてよく混ぜます

3、とろみがついて滑らかになったら、塩、コショウで味を整えます


<<スポンサーリンク>>