★アルプラーマグロネン(アルペンの牧夫のマカロニ)の作り方レシピ



スイスの料理、アルプラーマグロネン(アルペンの牧夫のマカロニ)の作り方レシピです。
「アルプラーマグロネン」はアルペンの小屋で牧夫が手元にあった食材(マカロニ、たまねぎ、じゃがいも、ベーコン、チーズ)で作ったのが発祥となった料理です。



【材料(2人分)】
・マカロニ 200g
・じゃがいも 1個
・たまねぎ 1個
・ベーコン 35g
・チーズ(とろけるチーズなどお好みのもの) 120g
・牛乳または生クリーム 100ml
・バター 20g
・塩 少々
・コショウ 少々
アップルソース(添え物) 適量



【作り方】
1、たまねぎは薄くスライス、じゃがいもは2cm角の四角形に切り、ベーコンは細切りにして、オーブンを200℃で予熱しておきます

2、フライパンにバターをとかしてたまねぎとベーコンをきつね色になるまで炒めます

3、鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、マカロニとじゃがいもを一緒にゆでます
(マカロニはアルデンテ、じゃがいもは5分を目安にしてタイミングを調整してください)

4、大きめのグラタン皿にマカロニとじゃがいも、たまねぎとベーコン、チーズが層になるように入れます
(順番としてはマカロニとじゃがいも、たまねぎとベーコン、塩コショウ、チーズ、マカロニとじゃがいも、塩コショウ、チーズの順に層を作ってください)
 
5、4に牛乳を注ぎ入れ、200℃のオーブンで15分〜20分ほど焼きます

6、焼きあがったら、お好みで温めたアップルソースを添えます


<<スポンサーリンク>>